

BFとPvP地帯におけるPKについて

「残酷な貢献度のテーゼ」http://bobjimmy.blog92.fc2.com/blog-entry-83.html
の記事で問題提起し、みなさんにいろいろとご迷惑をおかけし申し訳ありません。
ですが、いろんな方のいろんな考えを聞くことができありがたい気持ちもあります。

この記事では、タイトルとおりのことを以下に書き綴っていこうと思います。
あくまで私の考えですのでご了承ください。


~バトルフィールド(=BF)について~

か○か○さんの、
「コアを5個獲らなければ、少なくとも20分間は対等の条件で戦える」
というのは、言いたいことはわかります。
しかし、本当に対等なのかどうかはあやしいところかと。
コアを4個所持しているほうは最後の1個を取らないように手加減しなくてはいけないくなるのではないでしょうか?

たとえば技術も神秘も同人数の戦いのときに、
コアの数を調整しながら戦うことが楽しいのかどうか・・・
それならば、最初からコアを無視してBF内で対人だけをすればいいと思います。

BFの本来の遊び方に反しているといえば反していると思うので、
神秘側でコアの数を調整して戦おうと決めても、
技術側がそれに応じるかどうかはわかりません。
日や時間帯によってメンツが変わってきますしね。
実際、昨日の夜のBFで同人数でやり合えましたが、
やはりコアを奪い勝利することが最大の目的なので、
技術側は本気でやっていたと思います。

なので、確かに20分時間いっぱいに対人ができれば楽しいとは思いますが、
時間の限り本気でコアを取り合うのも楽しいものですよ。
いつだったか8vs8で、20分間ずっと戦い2:3で技術が負けたことがありました。
PT編成やレベルにもよると思いますが、そのときはすごく楽しかったです。

もし、か○か○さんのやり方でBFをしたいならば、
神秘・技術両方の同意を得られないとつまらないと思います。
神秘側がコアは4つまで、と考えても技術にその考えが伝わってないのですから・・・
なので、「コアは4つまで取り20分間対人を楽しむ」ことをしたいならば、
神秘・技術両方に広めてからそうしてみましょう。
それまでは、少なくとも私は本気でコアを取りにいこうと思います。
「対人を楽しみつつ、BFに勝利したい」から。
(万が一技術のほうでコアの数を調整するよう言われたら従いますけどね)



か○か○さんのコメントで、
「技術側のPTメンバー8人のうち、足止め豊富なSWが3人もいれば10分たたずして終わってしまう仕様」とありますが、
「神秘側のPTメンバー8人のうち、足止め豊富なWIZが3人もいれば10分たたずして終わってしまう仕様」と言い換えもできますよ。
むしろWIZのスキルのほうが厄介かと思います(ノローナやデバフの上乗せなど)。
しかし、WIZが3、4人いてこちらはSWが2人のときに、
確か技術が勝利したときがあったと記憶しています。
そのときコラーは2人いたかな、技術側は。
神秘側もサマナーは2、3人いたと思います。
この場合、どちらのほうが有利だったのでしょうか?

職の優劣を言い出したらキリがありません。
SWが嫌いならばSWの動きを封じられるような職(WIZ?)になればいいのでは。
技術からしてみればWIZUZEEEEEEだし、
神秘からしてみればSWUZEEEEEEEなのでしょう。
お互いさまではないでしょうか。
対人で強い職はありますが、
強い職が多いから勝つ、とは必ずしも言えないと思います。

あと、「バカ」とかそういう発言はお控え願います。
他のコメントしてくださった方は人を蔑む言葉をひとつも使っていませんよ。
まあ私もレイー○という言葉は好きじゃないですが・・・worz
レイ○レイ○言う気持ちをもし知りたくなったら、
技術で侵攻に参加してみれば微塵くらいはわかっていただけると思います。



とここまで書いて、
りばさんや名無しさんのコメントとほとんど似た内容になってるorz
普段コミュニケーションが取りづらい両国家で、
共通したBFのルールを作るのは難しいですね。
ユーザーイベントのようにユーザーが作ったイベントではないですから・・・



BFに関してのレスはこのくらいかな。
主にか○か○さんに対するレスでした。
私文章書くのNAGEEEEEE!!!



~PvP地帯におけるPKにおいて~

技術も神秘も、両国で一部の人がPvP地帯で敵国を襲っているのは知っています。
私も襲われました。私も襲いました。
けど、PvP地帯なのだから「仕方ない」のです。
何のためにその場所がPvP地帯なのか?

デスピアを卒業するレベルになったら、
狩場は黒い大地・トルク・フレームバリーの3箇所になると思います。
バリーがなかった昔は、
黒い大地かトルクで狩りをするしかなかったのです。(私はバリーっ子ですが)

当時は(現在もですが)神秘が黒い大地を占有しているので、
技術は#2で狩ったり狩場を奪うために襲うしかなかったのです。
黒い大地が神秘のエリアといつ決まったのでしょうか?
黒い大地は神秘のエリアだからのんびり狩りができると思っているのでしょうか。
突き放す言い方になりますが、黒い大地は永久PvP地帯です。
狩場だからと言って神秘がそこにいて、
狩場を奪うために技術が襲うのは仕方がないと思われます。

狩場を奪うためではなくPKしたいから襲う、という方もいると思います。
技術も神秘もね。
「そういう場所」と設定されているのだから、
襲う・襲われるのは「仕方ない」ことではないでしょうか(´・ω・`)
私自身は誘われれば襲いにいきます。
自分から襲いにいこうと思って行ったのは1回ありますが、
正直後味はすごく悪かったです。
でも、そういうPvPから突発RvRに発展していくのもなかなかおもしろいものです。
狩りがしたいならば#2へ行けばいいことですし。
バリーだって狩場の選択肢にあげられると思います。

何故PvP地帯があるのか。
PvP地帯で狩りをするということはどういうことなのか。
きつくて嫌な言い方ですが、
「仕方ないこと」と受け入れるしかないと考えています。
mob死しちゃったじゃないか!と文句を言うことくらいしかできません。
公式RvRで神秘のほうが人数が多いのは仕方ないことですが、
人多すぎだよーーーとか文句を言うことしかできないのと似ているかな。



ただ、
無差別テロをしているのはごく一部の人だろうし、
技術も神秘も無差別テロをしている人がいるのは覚えておいてください。
技術にネガティブなムードがあるなんて思われたくありません。
「神秘は人数が多いから、人数差で技術民を虐殺したいムードがあるんだろう」
とは言われたくないですよね?
結局はどっちもどっち・・・なのかな(´・ω・)



これが私の考えです。
人それぞれ考え方が違うから衝突等起きますが、
それによってより良いものを作っていけるようになるといいですね。
支離滅裂ですみません><
ここまで読んでいただきありがとうございました。



最後に、私が記事を書いたことで余計な混乱・衝突等起こさせてしまい、
本当にごめんなさい。


プロフィール

ボブ@E鯖

Author:ボブ@E鯖
「Master of Epic」(通称MoE)のEmerald鯖が現住所です。
画像は永遠の流行のハイセンスファッション。

キサンの秘密が読めるのはこの記事だけ!
>キサンの秘密日記<


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
カテゴリー
RSSフィード
