

ブンブンブン ハエが飛ぶ♪





みんなで仲良くお昼寝♪
zzz


ネズミが大量に固まってました↓
だーいんらっと
たまにうpロダでも見るけど、これどうやってるんだろうなぁ・・・w
*PCが意図的にラットをまとめたものです。



空中に張り付いたまま死んでるいっちょん↓
いっちょん
なんか楽しそうな死に方。



変な二人組に踊られた!
だんす
こう見ると、ダンスのエフェクトの地面の丸い円って種族によって大きさ違うのねw



とあるユグの家に、のりの精霊が大量に入居してました・・・
のりのせいれい
詰め込みすぎだろうjk



ハエデビュー!
はえ
「ハエではないか」は否定の意味で言ったのだけど、ハエで合ってた( ゚д゚)!
今は設定から「他人のハエの音を消す」みたいなのがあってON/OFFできるけど、
ちょっと前まではその設定はなかったので、ブンブンブンブンにぎやかだったよ!



何名かの方がMoEをプレイし始めてもうすぐ2~3週間・・・
特別刺激のなかったMoE生活が、今とっても楽しいです。゚+.(・∀・)゚+.゚
他の方も楽しんでくれているのかいささか不安ではありますが、
ワラゲはもちろん他のことも一緒にできるようになったらいいなーと思ってます。
早くワラゲ行きたいね!ぼこぼこにされてやんよ ( ・ω・)っ≡つ ババババ

MoEはほんと慣れればどうってことのないことばかりなのですが、
右も左もわからない初心者に対して、
やっぱりあのチュートリアルはわかりづらいんだなと痛感しました。
自由すぎる。自分のやりたいことだけをできるのだけど、
「え?ここからどうしたらいいの?」って状態になる方がほとんどではないでしょうか・・・

MoEにはいわゆるメインクエストというものがありません。
チュートリアルの時点から、NPCがあれをしなさいこれをしなさいと言うのではなく、
自分がやりたいことをしていいよっという感じに、MoEは作られてるんだと思います。
何をやるにしても自由な世界です。(違反行為は除く!)

なので、「まず何をすればいいの?」と聞かれると、
たぶんたいていの人は「何をやってみたい?」と聞き返すと思います。
脳筋がやりたい、魔法職がやりたい、生産職がありたい、ネタなことしたい、etc
その道へ続く道路を作ってあげることが手助けになるのかなぁ。
その道は引き返してもいいし、途中で曲がってもいいし、何本も道を増やしてもいい。
自分でも何言ってるかわからないけど、MoEってたぶんそういうゲームです。
ゲームが用意した道を進むのではなくて、
自分でやりたいことを見つけて楽しんでいただければいいなっと思います(*´∀`)ノ

脳筋には戦技(もしくは強化魔法)、魔法職には集中力があったほうがいいよ、
のように取ったほうがいい・やったほうがいいことは口うるさく指南しますが、
できるだけみんなのやりたいことを重視して支援していけたらいいなぁ。


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ボブ@E鯖

Author:ボブ@E鯖
「Master of Epic」(通称MoE)のEmerald鯖が現住所です。
画像は永遠の流行のハイセンスファッション。

キサンの秘密が読めるのはこの記事だけ!
>キサンの秘密日記<


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
カテゴリー
RSSフィード
