スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MoE設定編~ウィンドウの配置について~





MoEは、慣れてしまえば、
その自由な操作性のおかげで自分好みにいろいろ設定できるのですが、
慣れるまでが・・・初期設定が恐ろしく使いづらい状態からのスタートになるので、
簡単にSSを交えて説明したいと思います。


まず、私の説明よりもこちらのサイトを参考に、
画面設定やウィンドウ配置やらしたほうがわかりやすいです!
( ・∀・)っビストロかぼち
ただ、このサイトの設定の仕方もほんの一例なので、
慣れてきたら自分なりに設定しなおすことをオススメします。





キャラクター作成直後は、こんな感じの画面だと思います↓
説明1_R
*5月17日、ログアウト秒数を15秒から20秒に変更しましたorz
視点の拡大・縮小は「右クリック+マウスホイール」か「Ctrlキー+マウスホイール」で動かせます。
視点をM1にすると、クリック移動しやすくなります。
また、M1(M2)の部分をクリックすると、カメラモードがFPSモードになります。
初期設定だと、たぶんWASDに設定されていないので注意!(ビストロかぼち参照)




次に、画面の大きさの設定です。
説明2_R
自分のモニタの大きさに合わせて、
「/viewport 800 600」や「/viewport 1280 768」等、画面設定してみてください。
私の現在の画面の状態↓
説明4_R
モニタの大きさ(?)が1280*1024なので、/viewport 1024 768に設定してます。
*SSは1024*768の大きさに加工してあります。



viewportを設定したら、次はウィンドウ(窓)を配置していきましょう。
説明3_R
メインバーを右クリックして選択すべき項目は、
・Main>Player(自キャラのステータスバー)
・Main>shortcut(ショートカット)
・Main>Map(マップ)
・ETC>SpelEffect(バフ・デバフ欄)
以上です。
どの窓も、淵のほうにカーソルを合わせると拡大・縮小ができます。

では、開いた窓を適当に配置してみましょう。
説明5_R
説明6_R
チャット窓は、タブを長押ししながら横にずらすと、窓が分離します。
チャット窓のバーのところで右クリックするとメニューが出ます。
メニューで変更したほうがいい項目は、
・Message Speed>Fast(チャットの速さをFastにします)
・Auto Close>None(チャットが流れていないときに勝手に窓が閉じないようにします)
・Auto Mode>None(チャット窓のバーを消えないようにします)
・ESC Closeのチェックを外す(ESCキーを押すと窓が閉じないようにします)
です。

また、自キャラのステータスバーを右クリックし、
・Autoのチェックを外す(ゾーン移動後にバーが閉じないようにします)
も、できればやっておくといいかもしれません。




こんなところ・・・かな?
窓の配置や設定でわからないことがありましたら、コメントお願いしますг○
次は、システムの変更についての記事を書こうと思います。


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ボブ@E鯖

Author:ボブ@E鯖
「Master of Epic」(通称MoE)のEmerald鯖が現住所です。
画像は永遠の流行のハイセンスファッション。

キサンの秘密が読めるのはこの記事だけ!
>キサンの秘密日記<


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
カテゴリー
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。