スポンサーサイト


コラーと100スキルについて

このところ毎週のようにある全体リセットの使用回数リセットで、
今まで取りたいと思っていたアブソリュートパワーとプロテクトフィールトを、
それぞれ狩りやRvRで使ってみました。

あれほど取るぞーって言ってたセビジオーダーは、
某サマナーさんの考察記事を拝見させていただいたので取りませんでしたorz
召還バフも、召還は対人じゃすぐ死ぬものだと思うし、
召還回復よりもPTメンバー回復を優先するほうなので取りませんでした。
デスヒとインパクトクライとスピーディは、
私の立場(後述参照)からすると取るべきものではないので取りませんでした。

では、以下狩りと対人(主にRvR)でのクロス・アブソ・プロテクトの私的使用感想。
*ここでのクロスはLv1くらいの低いスキルレベルで使用した場合のことです。
*コラー=サマナーですが、いちいち書くのが面倒なので「コラー」とだけ名称を書かせていただきます。


【狩り】
アブソ≧プロテクト>>>>>クロス

PT内にプロテクト持ちがいれば、
狩りをさくさく進めるためにもコラーでアブソはアリだと思います。
タゲが来る可能性もありますが、
プロテクト持ちの方がすぐにタゲを奪ってくれれば死ぬことはないかも?

PT内にプロテクト持ちがいなければ、
コラーでも3、4匹以上プロテクトを当てられれば、
タゲ集めの代わりができると思います。ある程度の強度は必要かもですが;

クロスは、スタン解除くらいにしか使えないので狩りでは微妙かな。
もちろん、PT内にキュア持ちがいない状態で狩りする場合は重宝します。



【対人(PT内にコラーが2人以上いる場合)】
プロテクト>>アブソ>>>>>>クロス

自分の強度をあげてしににくくするためにプロテクトを撃つ、
回復メインのコラーさんがいれば敵殲滅のためにアブソを撃つ、
両方使いやすいと思います。
アブソはともかく、プロテクトは複数人にできるだけ当てたいところですが、
敵に当てる=敵から攻撃される距離、
なので狙ってやろうとすると結構危険といえば危険なのかな(゚ρ゚)
でも、コラーならバリキューアがあるので、
スタンをかけられてふるぼっこされなければ逃げ切れることが多いと思います。



【対人(PT内にコラーが1人の場合)】
クロス>>>>>>>>>>>>>>プロテクト>>アブソ

私自身はPT内にコラーが1人(私だけ)のときがほとんどなので、
このパターン(?)です。

プロテクトやアブソを撃とうとすると、
その間にPTメンバーがざっくざっくやられていきますΩ\ζ°)チーン
クロスからアブソやプロテクトに変えていたときは、
PTメンバーからも「ヒール来ない、キュアが来ない」と大不評Ω\ζ°)チーン

つまり、回復やキュア以外のこと(=アブソ・プロテクト等)をしようとすると、
PTを維持しきれないのでクロスしか選択肢がなくなります・・・
アブソとかを習得しても対人で使わなければいい話ですが、
力を持てば使いたくなってしまうので・・・私は持たないほうがよさそうですorz
よって、デスヒ・インパクトクライ・スピーディは私にとって論外なスキルですw;
狙いを定めてるうちにPTメンバーが(ry Ω\ζ°)チーン

コラー1でも、
自身の耐久力に不安を感じるならばプロテクトがあると強みかもしれません。
けど、やはり敵に当てる=敵から攻撃される距離なので、
自ら前に出てプロテクトを撃とうとすると危険が大きい・・・のかな。

また、コラー1だと眠らされた場合に25秒間まるまる動けないときもあるので、
クロスをかけないと厳しいときもあります。
敵殲滅や仲間の保護はPTメンバーを信頼して任せて、
おそらく信頼されているであろう回復とキュアを、
PTメンバーのためにこれからもがんばっていこうと思います。

最後は考察じゃなくて決意になってしまった・s・;



そんな感じの使用感想でした。
自分はこう思う!というご感想がありましたら、お気軽にコメントよろしくです~。


プロフィール

ボブ@E鯖

Author:ボブ@E鯖
「Master of Epic」(通称MoE)のEmerald鯖が現住所です。
画像は永遠の流行のハイセンスファッション。

キサンの秘密が読めるのはこの記事だけ!
>キサンの秘密日記<


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
カテゴリー
RSSフィード
