スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル考察~ガンナー(アニメーター/エンジニア)編~

今回はガンナー(技術:アニメーター、神秘:エンジニア)のスキル考察です。
考察というより解説なのかも?と今更思いますが、考察にしておきます・s・

私はガンナーはサブ(Lv60)でしかやったことなく、ほとんど槍狩りで育てたので、
SWのとき以上にスキルのことをよくわかってない可能性があります・・・
その場合は、どうぞ気兼ねなくツッコミをよろしくお願いしますг○



続きにガンナーのスキル考察を載せておきます。


*前置きはSWの考察と同じものです。
評価は以下の五段階評定で表しています。(某WIZさんのを参考にしました・s・)

☆……………イラネ
☆☆…………微妙w
☆☆☆………個人の好き好き
☆☆☆☆……あったほうが得
☆☆☆☆☆…とらないの~?w

なお、以下の画像の黄色い下線ように、
ヴぁんぺりあ
成功率が設けられているスキルに関しては常にスキルLvMAX推奨です。
スキルLvをMAXにしておかないと、そのスキルが成功しないからです。
スキル成功率が設けられているスキルは、デバフのつくスキルがほとんどです。
スキル成功率が絡むスキルは評定の下に注意書きをしてあります。

スキルの成功率の計算式を下に書き記しておきます。

スキル成功率=(自分のキャラLv+スキルLv×10)÷2
例:自分のキャラLvが50でスキルLvが6の場合、(50+6×10)÷2=55なので、
Lv55の敵まで100%スキルが入ります。
それ以降のレベルには20%ずつ成功率が減少していくので、
Lv56は80%、Lv57は60%、Lv58は40%、Lv59は20%となり、
Lv60以降は一律5%となります。




【フルスイン】
狩り…☆
対人…☆

このスキルだけはキャラクターレベルに関係なく、
SPとTPさえあればスキルLv10にすることができます。
何故このスキルが☆1個かというと、
たとえばキャラLv30のときにスキルLv10ならば火力として重宝しますが、
Lv80のときにスキルLv10でも、クリティカル攻撃並みの火力しかでないからです。
「15秒に1回できるクリティカル攻撃」で、
且つ近接攻撃なので対人ではいらない子です。

また、ガンナーは遠距離職なので、基本的に剣スキルは必要ありません。



【ウィンブレーイ】
狩り…☆
対人…☆

これはフルスインと同等の威力な範囲攻撃版です。
範囲攻撃と言っても自分のキャラにくっつくくらい近くないと当たらないので、
フルスインと同様でやっぱりいらない子です。

フルスイン同様、ガンナーは遠距離職なので基本的に剣スキルは必要ありません。



【デュアルウェポン】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆

二刀流にしたい方はこのスキルを取ります。
特に二刀流にしたいわけでもない方は取らなくておkです。



【ネオスクリエイ】
狩り…?
対人…?

これは生産スキルです。
生産できるものに関してはwikiのガンナー製作をご参照ください。
物つくりがしたい方や自給自足したい方は取ったほうがいいです。
また、キャラレベルが高くなるにつれて生産成功率もUPしていきますので、
技術職をメインキャラでやっていきたい方はとっておいたほうが、
高レベルになってから楽だと思います。



【セルフィーボム】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆

ネズミ型の爆弾を置いて、近くの敵に範囲ダメージを与えることができます。
ボムを置くために2秒の詠唱時間があるので、
詠唱中に攻撃されると中断されるので、使い勝手はそんなによくないかもしれません。

対人では、ハイディンしている敵に反応してボムが敵に近づいていき、
位置を知らせてくれます。
ハイディンをあぶりだすスキルとして「ハーケン」(*後述参照)がありますので、
ハーケンをとっていればボムはハーケンの補助役として使えます。
ネズミの形がかわいいので、Lv1だけスキルを振って置物として使う方もいますw



【フルアームズ】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆

武器攻撃力をあげるバフです。自分にしかかけられません。
スキルLv10で武器攻撃力+100あがるので、
低レベル~高レベルまで火力UPとしてあると便利なスキルです。
たいていの技術者の方はフルアームズをLv10まであげています。



【マグニン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆
*スキル成功率あり

敵のHPが10%以下(機械系mobは20%以下)のときに即死効果がつきます。
また、機械系mobにマグニンを使うとダメージが2倍になります。
対人においては10%以下の即死効果はなかったと記憶しています(情報求む!)。
低レベルのうちはマグニンの攻撃力が強いため、
即死効果の前にマグニンの攻撃力自体で敵を倒すことができますが、
高レベルになるとこの即死効果は結構ありがたいものとなってきます。



【ショックン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*スキル成功率あり

ノローナ(移動速度低下)のデバフをつけることができる攻撃スキルです。
狩りではmobが近づいてくる前にショックンを撃ってノロノロしてる間に、
銃の通常攻撃でダメージを稼ぐことができます。
対人ではノローナのデバフをつけることができる有能なスキルなので必須です。



【レインバース】
狩り…?
対人…?

これはアイテムや素材を分解できるスキルです。
「自分で生産できるもの」を分解できるので、
ぷちレア装備等は分解できません。
また、ネオスクリエイLv3でレインバースがLv10だったとしても、
ネオスクリエイLv3以下で作れるものしか分解できないのでご注意を。

レインバースの分解成功率についてはwikiをご参照ください。



【フィックスギア】
狩り…?
対人…?

毎週土曜21時~23時に開催されている公式RvRのときだけ使えるスキル。
その日時以外では狩りでも対人でもまったく使えません。(使用不可能という意味)

これはRvRで設置兵器を作り、設置をするために必要なスキルです。
ガンナーは主に攻撃系の設置兵器を置くことができます。
設置兵器を置いて前線の補助をしたい場合はLv9まで取ることをオススメします。
設置兵器があるかないかだけで戦況を左右する場合もあると思われます。



【メキオンス】
狩り…?
対人…?

これは公式RvRで使用できる兵器(スチームキャノンorヘビースチームキャノン)を、
生産することができるスキルです。
兵器は、設置兵器と違って壊れることはないので、
一度作ってしまえばいらないスキルになるかもしれません(´・ω・)
サブキャラでとっているといいのかもしれない・・・?



【ガンフォード】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆☆

8秒に1回クリティカル攻撃が撃てるほどの火力のスキル。
ただし、「フルスイン」と違って遠距離から撃てるのであると便利です。



【バレルキューア】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*スキル成功率あり

自分や味方のデバフを1個消し、かつ少量の回復もすることができます。
スキルLv10で回復量は1k以上です。
スキル成功率があるので、キュアは常にスキルLvMAX推奨です。



【バレルドグゥーン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆
*スキル成功率あり

毒攻撃です。毒を撃った際に打撃ダメージは発生しません。
狩りでは敵に地道な蓄積ダメージを、
対人では特に魔法使い(サマナー&WIZ)相手に撃つと嫌がらせになります。
レベルが低いうちはそんなに必要なスキルではないかもしれませんが、
70代か80代を超える頃には習得しておくと便利かもしれません。



【バレルハーケン】
狩り…☆
対人…☆☆☆☆☆

対人専用スキルです。
ハイディンを使うビコンや、
ステルスン・インビジブルを使うサマナー&WIZをあぶり出すことができます。
隠れている敵を見つけ出すと、発見された敵はノローナのデバフがつきます。

「ハーケンのスキルLv≧敵のハイディンやステルスン等のスキルLv」
ハーケンのスキルLvが高いほど隠れている敵を確実に見つけ出すことができます。



【ブログレッシブブレーイ】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆
*敵が毒状態のときに威力増大

通称:銃剣(今はもうそう呼ばないのかもしれない・・・)。
この銃剣は遠距離職のガンナーなのに、敵に接近しないと使えないスキルです。
なので、銃剣は後回しにして他のスキルを取っていったほうがいいのかなと、
個人的に思います・s・



【バレルイグニン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*敵のHPが50%未満のときに威力2倍

敵のHPが50%未満のときに撃つととても強いです。
狩りでは重要な火力源ですし、
対人でもこのスキルを撃たれるとかなり痛いです。
クールタイムが40秒と長めなので、使うときは敵のHPを見極めて撃つと吉です。



【プロテクトイージス】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆☆

バリアを張って敵の攻撃を防いでくれます。ただし、デバフは貫通するので注意。
例:SWのスタンゲルンはダメージ判定があるが、
イージスを使ってる状態でスタンを撃たれると、
ダメージは0(防げる)がスタン(デバフ)はかかる。

スキルレベルがあがると、防げる回数が増え、バリアを張れる時間が延びます。
Lv1だと1回しか防げませんが、Lv10になると稀に3、4回攻撃を防げるそうな・・・
狩りでは個人の好き好きですが、
対人では武器コアや凶悪なメテオも防げることがあるので、あると便利かも?
ただ、SPやTPが足りないうちはスキルLv1でいいと思います。



【クロスソウルカウンター】
狩り…☆☆
対人…☆
*スキル成功率あり

敵から攻撃を受けると、ダメージを反射して敵に少量のダメージを与えられます。
スキルLv10で反射ダメージは50くらいでしたっけ・・・?(情報求む!)
スキルLv10で反射ダメージは100のようです(情報ありがとうございます!)。
100ならば、下のメリットに書いてあるよう複数の敵から攻撃を受けてるときは、
分散ダメージの回数もその分多くなるので有効だと思われます。

このスキルのメリットといえば、
狩りや対人で大勢からボコボコ攻撃されてるときに、
分散ダメージの回数が多くなるくらいではないでしょうか?

しかし、デメリットのほうが圧倒的に多いと思います。
スキル成功率があるので常にスキルLvをMAXにしなくてはいけない、
狩りでタゲが分散してしまうかもしれない(槍狩りでは釣り役以外が使うのは致命的)、
対人ではヴァンペルナジーのいい餌になってしまう、
分散ダメージが低いのでそんなに痛くない、などなど。
スキルLv10ならば、複数の敵に殴られてるときに限り痛いかもしれません?



~総評~

ガンナーは遠距離攻撃が強みなので、
最初はガンフォード・ショックン・マグニンを主な攻撃手段にするといいかもしれません。
対人では、ガンナーは遠距離から高火力を撃てて、
しかも技術者ということでHPが高く防御力も高いので、
遠くから狙撃するように敵を狙うといいかもしれません・s・
キュアは10秒に1度しか使えないとはいえ、キュアがあるということが強みなので、
デバフがついた味方に積極的に使ってあげましょう。



考察に関するツッコミ、お待ちしておりますっг○


プロフィール

ボブ@E鯖

Author:ボブ@E鯖
「Master of Epic」(通称MoE)のEmerald鯖が現住所です。
画像は永遠の流行のハイセンスファッション。

キサンの秘密が読めるのはこの記事だけ!
>キサンの秘密日記<


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
カテゴリー
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。