スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル考察~SW(シャドーワーカー)編~

新規さんをよく見かけるようになった昨今、
いろいろわからないことも多いと思われるので、
微力ながら知識の蓄積(?)のお手伝いをできればと思います。



ギルドに新しくSWの方が何名か入られたので、
スキル取りのための道しるべになればうれしいです。
ですが、私はサブ(Lv71)でSWがいるくらいなので、
本職の方の考えとは違うかもしれませんorz



では、続きにSWのスキル考察を書き綴ります。


評価は以下の五段階評定で表しています。(某WIZさんのを参考にしました・s・)

☆……………イラネ
☆☆…………微妙w
☆☆☆………個人の好き好き
☆☆☆☆……あったほうが得
☆☆☆☆☆…とらないの~?w

なお、以下の画像の黄色い下線ように、
ヴぁんぺりあ
成功率が設けられているスキルに関しては常にスキルLvMAX推奨です。
スキルLvをMAXにしておかないと、そのスキルが成功しないからです。
スキル成功率が設けられているスキルは、デバフのつくスキルがほとんどです。
スキル成功率が絡むスキルは評定の下に注意書きをしてあります。

スキルの成功率の計算式を下に書き記しておきます。

スキル成功率=(自分のキャラLv+スキルLv×10)÷2
例:自分のキャラLvが50でスキルLvが6の場合、(50+6×10)÷2=55なので、
Lv55の敵まで100%スキルが入ります。
それ以降のレベルには20%ずつ成功率が減少していくので、
Lv56は80%、Lv57は60%、Lv58は40%、Lv59は20%となり、
Lv60以降は一律5%となります。



また、SWの基礎知識(?)として、SWは以下の2タイプに分けられると思います。
・銃デバッファー
・弓デバッファー

デバフスキルを使う際、デバフは持っている武器の射程距離に依存するので、
銃でデバフを使うか弓でデバフを使うかのどちらかに分かれます。
射程距離は銃>弓ですが、SWは弓装備で使える攻撃スキルが2種類あるので、
弓スキルで火力を稼ぎたい場合は弓デバッファーを選ぶ方もいます。



【フルスイン】
狩り…☆☆
対人…☆

このスキルだけはキャラクターレベルに関係なく、
SPとTPさえあればスキルLv10にすることができます。
何故このスキルが☆1個かというと、
たとえばキャラLv30のときにスキルLv10ならば火力として重宝しますが、
Lv80のときにスキルLv10でも、クリティカル攻撃並みの火力しかでないからです。
「15秒に1回できるクリティカル攻撃」で、
且つ近接攻撃なので対人ではいらない子です。



【ウィンブレーイ】
狩り…☆☆
対人…☆

これはフルスインと同等の威力な範囲攻撃版です。
範囲攻撃と言っても自分のキャラにくっつくくらい近くないと当たらないので、
フルスインと同様でやっぱりいらない子です。



【デュアルウェポン】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆

二刀流にしたい方はこのスキルを取ります。
特に二刀流にしたいわけでもない方は取らなくておkです。



【スナッパー】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆☆

狩りではなかなかの高火力を出してくれます。
このスキルは「敵の攻撃力」に依存してダメージ判定が出るので、
敵の攻撃力が高いほど高いダメージが出ます。
対人では、戦士職・技術職に対して2000程度のダメージが出ると思いますが、
魔法職・放浪職に対しては1000もダメージが出ないかもしれません。



【チェインラッシュ】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆

4回連続で攻撃。ダメージ判定がランダムなスキルです。
スキルLv10で400*4=1600ダメージが出るときもあれば、
1000*4=4000ダメージが出ることもあります。すべては運任せです。
相手の防御力が低いほど高ダメージ、防御力が高いほど低ダメージになるので、
ガチガチに硬い相手にはそんなにダメージは期待できませんorz
けど、剣スキル最大の火力を出す(出すこともある)ので取ることをオススメします。



【リルブレーイ】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆☆

15秒に1回の遠距離攻撃です。
火力も高いので対人では追い討ちに使えると思います。
狩りでは総合的に火力の低めなSWにとってはいい火力源になるかも?



【ヴァンペリア】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*スキル成功率あり

ポット以外での回復手段のないSWにとってヴァンペリアは貴重です。
相手に与えたダメージ量に依存して回復量が変わります。
キャラLv71・スキルLv9で、対mobだと2800くらい回復します。



【ハイディン】
狩り…☆☆
対人…☆☆☆

身を隠して敵に見つからずに行動することができます。
スキルLvを上げてもハイディン時の移動速度が速くなるだけなので、
安全に移動したいときだけ使うことになるかもです。
(スキルLv10で移動速度100%)

このスキルは対人において「レムリアンクロス」を発動させるために必要です。
対mobではハイディン使わなくてもレムリを使えますが、
対人ではハイディンを使ってからではないとレムリを発動することができません。
対人でレムリを使いたい場合はハイディンは必須なので要注意です。



【ノロマーム】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆

高火力な遠距離スキル。
攻撃対象にデバフが1個でもついていると与ダメージが2倍になります。
40秒に1回の高火力スキルなので、
使うときは必ず敵にデバフがついてる状態で使いましょう。



【ピッキン】
狩り…☆
対人…☆

本土ではフィールドに宝箱が落ちていることがありますが、
その宝箱を安全にあけることができるスキルです。
狩りでも対人でも使えない、完全にネタスキルです。
取った人は神!(ネタ的な意味で)



【レムリアンクロス】
狩り…☆☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆
*スキル成功率あり

SW最大の火力を誇る近接スキルです。
1匹ずつmobを狩る場合は、スタミナ消費が激しいですがぜひとも欲しいスキル。
レムリを撃ったときの快感は病みつきになるかも@p@

ただ、対人で使えるかと聞かれれば私は微妙だと思います。
SWはデバッファーに徹するものと思っていますので、
ハイディンから敵に近づいてレムリを撃っていたら、
デバッファーとしての役目を果たしにくいからです。
SWが対人でレムリを使う場面と言ったら、
タイマンか1PT以下の小規模戦くらいしかないと思われます。
しかし、狩りでは優秀なスキルなので取っておくことをオススメします。
単に私がレムリ狂なだけかもしれません・・・



【ダブルンアーロ】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆

弓デバッファーになる場合は必須スキルです。
7秒に1回クリティカル攻撃が撃てるくらいの火力、と考えておkだと思います。



【アーロウィップ】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆

弓デバッファーになる場合は必須スキルです。



【ドグゥーンゲルン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆
*スキル成功率あり

毒攻撃スキル。
狩りでは地道なダメージ蓄積で、
対人では魔法使いの詠唱キャンセル目的にも使えます。



【ノローナゲルン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*スキル成功率あり

鈍足スキル+防御低下デバフスキル。
ノローナを使うと1回のスキルで鈍足と防御低下の2個のデバフがつきます。
デバフの“蓋”としての役割もできます。



【ムーニャゲルン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*スキル成功率あり

相手を眠らせる(行動不可能)ことができるスキル。
ただし、攻撃を受けるとすぐに起きてしまうため、使いどころは難しいです。
それでも相手を行動不能にさせられるスキルは数少ないため、
PTメンバーと連携取ってムーニャ中の敵は攻撃しないようにしてもらいましょう。



【インフェルンストゲルン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*スキル成功率あり

通常攻撃速度を50%低下&対人では敵のバフを1個消すことができます。
狩りでは何気に攻撃速度50%低下は重宝します。
対人では敵のバフを1個消せることが魅力です。
ただし、神秘の国家バフと防具コアのバフは消せないので注意。
ちまちまとバフを消していきまっしょい。


【ルートゲルン】
狩り…☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*スキル成功率あり

かけられた相手を移動不可能にさせるデバフです。
対人では無類の力を発揮します。
狩りでは火力の補助的な攻撃スキルとして使えますが、
ルートは専ら対人専用スキルだと思います。



【スタウンゲルン】
狩り…☆☆☆☆
対人…☆☆☆☆☆
*スキル成功率あり

相手を眠らせる(行動不可能)ことができるスキル。
ムーニャと違う点は、スタンだと攻撃されてもすぐ起きることなく、
約2秒ほどの硬直時間が発生します。
また、ルートと同様に攻撃ダメージ判定が出ます。
狩りでは敵に囲まれたときに回避用としても使えます。



~総評~

味方を補助するSWになりたい場合は、デバフ全種類取得推奨です。
けれど、
レベルの低いうちにデバフをすべて取ると火力不足になり狩りが大変になるので、
Lv70くらいまではデバフと攻撃スキルを半々くらいに取っていっていいと思います。
Lv70以上はレベルアップごとにSPが2ポイントもらえるようになるので、
Lv70以降SPが余ってきたら、
デバフや攻撃スキルを取りたいものから取っていくといいかもしれません。



「ここは違うだろう!」と感じた方がいらしたら、お気軽にツッコミお願いします!
また、新規さんの方でスキル取りに悩んでる方がいらしたら、
匿名でも大丈夫ですのでお気軽にコメントお願いします(・∀・)ノ


プロフィール

ボブ@E鯖

Author:ボブ@E鯖
「Master of Epic」(通称MoE)のEmerald鯖が現住所です。
画像は永遠の流行のハイセンスファッション。

キサンの秘密が読めるのはこの記事だけ!
>キサンの秘密日記<


最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
カテゴリー
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。